【小林製薬】エクオールを初回割引でお届けします

2017年06月29日

バイキングで紹介されたアボカド納豆が更年期障害を楽にする

今日の(2017年6月19日)のフジテレビのバイキングで、モト冬樹さんの奥様が更年期障害で苦しんでおられたことが放送されましたね。

女性ホルモンが減少することで起こる更年期障害。その女性ホルモンに似ているエクオールを体内で増やすことでその症状は抑えられるわけですが、エクオールを増やす食べ物として紹介されたのがアボカド納豆でした。

納豆は大豆製品なので、大豆イソフラボンが多いのは分かるけど、アボカドはなんでだろうと思って調べてみました。

すると、アボカドには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれるので、納豆と一緒に摂るとことで腸内環境が良くなり、エクオールを作る力が高まるそうです。

またアボカドに含まれるオレイン酸は、便通を良くして腸内環境改善に役立つのでWの効果が期待できそうです。

レシピを見てみてもチョー簡単。手軽に毎日でも摂れそうですw

簡単もう1品〜アボガド納豆
簡単もう1品〜アボガド納豆

料理名:アボガド納豆
作者:アルプスの乙女

■材料(1〜2人分)
納豆 / 1パック
アボガド / 1/4個
大葉 / 1枚
きざみ海苔 / 少々
わさび(チューブ) / 1cm
醤油 / 小匙1〜

■レシピを考えた人のコメント
おつまみでも、ご飯にかけてもコクがあり美味しいです♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

いつも応援のクリックありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ



posted by sacco at 13:33| Comment(0) | エクオール 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

エクオールを摂取すると乳がんになりやすいってホントかウソか

一昨日、歌舞伎俳優市川海老蔵さんの奥様で、フリーアナウンサーの小林麻央さんがお亡くなりになったニュースが流れていました。ご主人やお子様の為にも、元気になりたいと懸命に闘病されてきましたが、願いもかなわず帰らぬ人となってしまいましたね。

まだ34歳という若さで、2人のお子様を残して逝くのはさぞかし無念だったろうと、同じ子を持つ母親として心中を察するに余りあります。

その麻央さんが闘病されていたのがまさにこの乳がんで、しかも乳がんは近年になって急増しているそうで、12人に1人の割合で乳がんにかかるといわれているようです。

その原因は、食生活の変化と生活様式の変化による女性の体の変化にあると言われているようで、早熟化による一生涯の月経数が多いことや昼夜逆転の生活を続けることも乳がんに確率をアップさせているようです。

ekuorll_11.jpg

乳がん発症とエストロゲンの関係

女性ホルモンのひとつで卵胞ホルモンとも言われるエストロゲンは、細胞や血管を若々しく保ったり自律神経のバランスを整えたりと、女性の健康や若さを保つためには重要なホルモンです。

そんな女性の体には不可欠だとも思えるエストロゲンですが、じつは乳がんの6〜7割は、このエストロゲンの影響を受けていると言われているんです。

乳がん細胞の中にはエストロゲン受容体というのがあって、そのエストロゲン受容体とエストロゲンが結びつくことでがん細胞を増殖させてしまうといいます。そのため、体内にエストロゲンが過剰分泌されると乳がんになるリスクが高まると言われているんですね。

それでは、エストロゲン過剰分泌がどの様にして起こるのでしょうか?

じつは生理のときにはエストロゲンの分泌が増えて、妊娠することなく生理の回数が増えればそれだけエストロゲンの分泌期間が長くなるわけで、エストロゲン分泌期間が長いというのも過剰分泌なんですよね。

そしてストレスや疲労、不規則な生活などもエストロゲンの過剰分泌の原因だそうで、特に仕事でも責任のある地位になったり、育児や家事でストレスの溜まりやすい30代というのはエストロゲンの過剰分泌の可能性が高い傾向にあるんだそうです。

エクオールは本当に乳がんを誘発するの?

そんなエストロゲンに良く似た働きをするエクオールを、最近では手軽にサプリで摂ることができるようになったことは、更年期障害で悩む女性にとってとてもありがたいものです。

ところが、エストロゲンと同じ働きをするエクオールをサプリで摂ることは、過剰分泌と同じことで乳がんになるのではないかと心配されているようなんですよね。

なるほど、なるほど。たしかにエストロゲンの過剰分泌が乳がんのリスクを高めるわけですから、エストロゲンと同じ働きをするエクオールを摂ると乳がんになるのではないかと心配になるのは当然かもしれませんね。

でも大丈夫です。エクオールにはエストロゲンと同じ働きをしながらも、一方ではエストロゲンの過剰作用を抑える抗エストロゲン作用もあるのです。

抗エストロゲン作用とは?

エストロゲンがエストロゲン受容体と結びつくときに過剰に作用してしまい、その刺激によって乳がんを誘発すると言われています。

ですが、エクオールが体内にあればエストロゲンのかわりにエクオールがエストロゲン受容体と結びついてくれるので、過剰なエストロゲン作用が働くことがありません。これが抗エストロゲン作用です。

だから、エクオールをサプリで摂取しても乳がんになるリスクが高くなるという心配はほとんどいらないわけなんですね。

まとめ

ゆらぎ期といわれる30代〜40代前半、ましてや更年期といわれる40代半ば以降は卵巣機能の低下によりエストロゲンの分泌が減少してしまいます。

エストロゲンが減少すると、更年期障害に悩まされることにもなりかねません。エストロゲンが減少したら補ってやるのは当然です。乱用さえしなければ大丈夫ですよ(o^-')b グッ!



【小林製薬】エクオールを初回割引でお届けします



posted by sacco at 15:11| Comment(0) | エクオール 乳がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

エクオールはサプリメントで摂る方がいい理由

更年期になって現れる症状というのは人によって違い、その症状の程度も個人差が大きく、気にならない程度のものからひどい人は寝込んでしまうような重症の人まで様々です。

お医者さんに相談した時は、どうしても辛いようであればホルモン療法をした方がいいよってすすめられたんですが、幸いにも私の場合はサプリメントで症状が治まりました。

私と同じような積極的な治療が必要じゃないくらいの症状の人は、大豆イソフラボンを含む大豆製品なんかを積極的に摂るのもいいとは思うんですけど、大豆イソフラボンから女性ホルモンに似たエクオールが作れる人は、日本人では2人に1人だけといわれてます。

ekuorll_10.jpg

それにもまして、毎日毎日大豆製品を摂らなければいけないというのもかなりのストレスです。頑張ってやっていても、だんだん億劫になってくる人も多いようですしね(´_`。)グスン

やっぱりエクオールは、最初からサプリメントで摂る方がいいと思います(o^-')b グッ!



posted by sacco at 11:07| Comment(0) | エクオール サプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする